非科学的、とは科学で解明できないことのすべてを称します。
確かに龍の通り道を塞ぐと運気が下がる、とか、隣のビルの先端がナイフのエッジのようだから大砲をその先端に向けて運気を高める、などということを科学が立証できるわけではありません。
もちろん、非科学的だからといって事実を否定することはできません。
とくに中国は東洋思想の根源であるだけに、言ってみれば非科学的な物事の大倉庫みたいなものです。
東洋思想から見れば西洋思想の科学なんてものは17世紀移行に確立された新参者であり、それまでの科学は現代科学に比べればマヤカシみたいなものに過ぎない、と言われても仕方がない部分を持っています。
現代科学が過去の事象を立証しようとするほど、既成概念の否定をしなければならないのも事実です。
コペルニクスが唱えた地動説はプトレマイオスの天動説によって覆り、つい最近では、宇宙は縮小しているというのが定説だったのに、ハッブル望遠鏡の観測によって、宇宙は物凄いスピードで膨張を続けていることが発見されました。
これからも科学は、これまでの常識を覆す事実を幾度となく発見するでしょう。
発展途上で分からないことの多い科学に比べ、風水には科学よりもさらに古い歴史を持ち、科学のように定説を覆すこともなく体系が出来上がっています。
たとえ非科学的と言われようと、先達の伝承と積年の既成事実があるからこそ、風水は現代に浸透しているといえるでしょう。