今の日本人、睡眠不足と並んで、というよりも何より問題視され、かつ商売になるのが肥満対策、つまりダイエットですね。
痩せるためのサプリメントはアミノ酸だのペプチドだの酵素だの、とにかく何でもいいから難しい成分を表記して効能の機序には一切触れずにバンバン販売していますし、肥満解消の器具は使用前と使用後だけを並べて脂肪を落とす厳しい途中の期間を省き、いかにも簡単に痩せられるような表現をしてこれもまた、次々と新製品を登場させています。
資格の世界も同様に乱立気味。
中でもすごいのが一般財団法人の日本肥満予防健康協会で、肥満予防健康指導員初級資格に始まり、肥満予防健康管理士、ダイエットアドバイザー資格、ファスティングマイスター初級、美肌食マイスター、初級健康美肌指導士資格、何より驚くのが初級遺伝子カウンセラー!
もう資格大安売りマーケットみたいです。
ダイエットアドバイザーと肥満予防健康管理士がどのように違うのかよく分かりませんが、これらの資格、すべてWEB上の通信講座で認定されるのが大きな特徴です。
ちなみにダイエットアドバイザーはWEBの講座6時間受講後、終了レポートを協会に提出するだけで認定が貰えます。
とっても簡単ですね。
この簡単さで初級遺伝子カウンセラーにもなれるのだから、世の中、便利になったものです。
関連記事(一部広告含む):
- ダイエットのアドバイザーでもっとも難しいのは?
- ダイエット本で生活習慣病が悪化?!猫に学ぶシンプルライフ
- ダイエットに効果的な陰陽の組み合わせ
- セルフコントロールでダイエット
- 朝バナナダイエットもローフード!ロハスな生活