日々の仕事や、家事、学校での勉強。
そんなものに追われている生活が嫌になることもあります。
『なんでこんなことをしているんだろう』『こんなことやりたくないのに』
そう思っては、鬱々とする毎日。
しかし、本当にやりたくないことでしょうか?
人は意外とやりたくないことはやっていません。
どんなことでもやりたくてやっているのです。
それは単調な作業でも、何の気なしにしていることでも、年号の暗記でも同じです。
全てのことは選んでしていることなのです。
仕事でもベストではないかもしれませんが、ベターな選択をしてその仕事に就いているはずです。
それがたとえ親の言いなりで入った会社だとしても、言いなりを選んだのは自分です。
諦めの気持ちでも、楽だからという理由でも、その会社を選び、そこで働いているのです。
それならば、目の前の仕事は自分で選んだ仕事です。
やりたくない部屋の掃除だって、やらないという選択肢もあるはずなのに、部屋を綺麗にしたいという気持ちからやっていることですよね。
大学に入るための受験勉強だってそうです。
めんどくさいと思うようなことも、やってられないと思ってしまうことも、自分でやりたくてやっているのです。
やりたくないと思いながらやれば、その作業も遅々として進まないでしょう。
しかし、自分が選んでやっている、やりたいことなんだ、と思えば積極的に進められるはず。
やりたいことをやっていると思えれば、満足もできますよね?
目の前のどんなことも、自分のやりたいことなんだと自覚しましょう。
それが何でも前向きにできるセルフコントロールなのです。