人生の3分の1から4分の1は寝ています。
寝ることは心身ともに疲れなどから回復させてくれます。
心が疲れたときには余計なことを考えてしまいがちですが、それからも解放してくれるのです。
最もシンプルなストレス解消法でしょう。
しかし、ストレスが溜まってくると、なかなか寝付けなくなります。
寝ようとしても頭が冴えてしまい、目を閉じても眠れず、気が付くと明け方に……なんてこともあります。
一度寝ても深く眠れずに、すぐ目が覚めてしまったりもします。
心だけが疲れていて体がそうでもないと、バランスがとれずになかなか寝付けません。
そんなときは、寝る前にストレッチをしたり、ジョギングをしたりして、体を少し疲れさせます。
そうすると体もほどよく疲れて、寝付けやすくなります。
また、アロマやお香などを寝室で焚けば、リラックスして眠りやすくなります。
寝れるのだけれど、心身ともに疲れがとれないという人は、布団やマットなどを見直してみるといいかもしれません。
人にはそれぞれの寝やすい枕や寝具があります。
それが合わないと、寝れても疲れがとれずに、逆に起きると疲れていたりもするのです。
固さや高さなど、こだわって探してみてください。
自分に合う寝具を見つけて、快適な眠りでストレス解消しましょう。