アロマとは香りのことで、テラピーは治療のことを指します。
つまり、アロマテラピーとは香りで行う治療のことなのです。
アロマを家で行っている人も多いでしょう。
男性よりも女性が好む印象はありますが、最近では男性でもアロマテラピーにはまる人が増えています。
アロマの香りは、植物からできています。
草木や樹木、花、フルーツなど、人工の匂いとは違う自然の中の香りです。
植物の持つ香りが、人々の脳を刺激・リラックスしてくれるのです。
自然の香りは、都会にいると弱まってしまう、人々の中にある自然の力を呼び起こしてくれます。
無理をして歪んでしまった心と体のバランスも、アロマで回復できるのです。
香りには多種多様あり、その匂いによって効能も変わってきます。
その数は200種類以上もあると言われています。
いくつもの香りを組み合わせて、そのときの自分に合う香り、自分が求めている香りを作り出すのです。
そしてその精油をロウソクの火で蒸発させて部屋に充満させたり、お風呂に入れたりします。
すると心と体はその香りに癒され、ストレスも解消されるのです。
マッサージオイルと混ぜて、体に直接塗りながらマッサージしてもいいでしょう。
体から香るアロマに癒され、体内に直接吸収することもできるのです。
好きな香り、自分に合った香りを探して、家でアロマテラピーをしてみましょう。