心の病は、当然ですが感染するものではありません。
風邪などの感染症ではないのです。
しかし、周囲の人間に伝染する、ということはあります。
心の病になった人の家族には、同じように心の病になる人が多くいます。
家族にうつ病の人がいると、二家族に一家族は同じように誰かがうつ病になってしまう、というのです。
その理由として、同じ家族なのですから、考え方などが似ているということもあるでしょう。
さらに生活環境も似ていて、同じようなところで悩んでしまいます。
それらのことで、家族も同じように病んでしまうことが多いのです。
それを脱するには、先に病んでしまった家族とともに、考え方や環境を変える努力が必要になります。
もうひとつの理由としては、病んでしまった家族に引っ張られてしまう、ということです。
家に落ち込んでいる家族がいると、家庭の空気は重くどんよりとしたものになります。
一緒にいる家族も、家にいるとなかなか楽しめなかったり、リラックスできないでしょう。
心配にもなりますし、申し訳なく感じることもあるかもしれません。
『そうなった原因は何だろう?』と自分を責めてしまう人もいます。
皆が落ちてしまい、家が暗くなってしまうのです。
そのようにして、心の病は伝染してしまいます。
では、家族が心の病にかかったらどうしたらいいのでしょうか?
一番いいのは、自分も病院やカウンセラーに相談をすることです。
支える側も精神的に体力も要りますし、わからないことだって多くあるでしょう。
それらは溜めこまずに、相談して吐き出していきます。
そして家族を支えるのも大事ですが、自分のこともおろそかにしないでください。
ときには距離を置くことも必要かもしれません。
共倒れになるのだけは避けなくてはいけませんから。
心の病が伝染しないよう、気をつけましょう。