人生のうちで3回はモテ期がやってくる、などと巷ではまことしやかに囁かれています。
都市伝説でしょうか?
これ、あながち根拠のない話でもないんですよね。
男性と女性のモテ期には若干の年齢差があります。
まず女性。
第1期は10歳から14歳ぐらいまで、第2期は20歳から27、8歳まで、第3期は40歳前後。
男性の場合は9歳から15歳ぐらいで第1期が訪れ、第2期は25歳から35歳ぐらいまで、第3期は55歳ぐらいから。
女性は第1期で初潮を迎えますが、この時、女性ホルモンの分泌が著しく盛んになり第二次性徴が始まって、胸が膨らんできたり、女性らしい体つきが始まります。
男の子から見ると、昨日まで一緒に遊んでいた仲間が、急にお姉さんになってしまう瞬間ですね。
第2期は女性ホルモンのエストロゲンがもっとも活発で、男性を惹き寄せる、つまり女性として子供を身ごもる準備を盛んに行なっている時。
本来ならば男性が花束を持って大挙して押寄せてくる時期です。
第3期は個体差があります。
女性ホルモンの分泌はほとんど微量になってきますが、最近では美熟女ともてはやされるように、一部の女性がモテ期に入りますが、この第3期に関しては後述します。
女性の方々、いかがですか?
少しは思い当たるところがある人、いるのではないでしょうか?