お見合いパーティ初心者はこの方法で

このお見合いパーティ、経験者になると10回以上、なんてベテランもいるほど盛んに参加しています。

参加したパーティで以前、出会った人と再会というケースも見受けられます。

それほど確率は低いので、一回の参加で気に入った人とカップリングが成功するといった期待は持たない方が賢明でしょう。

とくに最初はどういった流れなのか分からないですし、どういったアプローチをすればいいのかも見当つきません。

初心者ほど肩に力が入ってアドレナリン出まくり状態になります。

それが失敗の元ですね。

最初の対面時間は約3分。

この時、プロフィールカードを交換して、それを元にして話します。

話の得意な人なら3分間なんて短いものですが、口ベタの人に取っては長い時間と感じるでしょうし、それを人数分するわけですから、この段階でかなり疲れてしまいます。

初対面でうまく話せるように聞きたいことをメモ書きにしておきましょう、なんてアドバイスが書かれていることがよくありますが、メモなんか見て話していたら相手の顔なんて記憶に残りませんし、相手もけっしていい印象を持ちません。

相手のプロフィールカードを見て、自分の知識にないことがあったら、それをできるだけ相手に話させるという聞き役に回ることをお勧めします。

自分のことをアピールすることも大切ですが、聞き役に回ることができるというのも、相手が安心する、癒される存在であるというアピールであることを覚えておいてください。

関連記事(一部広告含む):