圧倒的な価格の違いがありますが、結婚相談所は高いだけに入会すれば必ず気に入った相手と結婚できる、といった期待感が高まりますよね。
残念ですが、その期待は持たない方が賢明です。
サンマリエは会員の男女比率や年収、職業などの統計データはありますが、とくに成婚率に関するデータは表記されていません。
楽天グループの結婚相談所、オーネットの成婚退会者数は2012年、4,026人となっています。
会員数は約4万人なので、1年間に1割の成婚率となります。
この数字を多いと見るか少ないと見るか、本人次第ですね。
成婚率を表示していない大手の結婚相談所もオーネットと変わりないと思っていいでしょう。
結婚相談所もビジネスですから、当然、お金儲けを考えています。
入会してすぐに成婚、退会という流れでは安定収入が図れませんから、会員にはできるだけ長く在籍して欲しいところですが、あまり長く引っ張ると会員は退会してしまいますし、会費だけ取られて良縁に巡り会えなかった、という噂が立てば入会者の確保に響きます。
結婚相談所に入会すると必ずアドバイザーがつき、その人の指導に従うような雰囲気になりますが、高い料金を支払っていることをお忘れなく。
最低、半年以内に結婚候補者が紹介されないような結婚相談所は早めに引き上げた方がいいでしょう。
またアドバイザーに対して成婚率はどのくらいなのか、実績を問うことも行ってください。
場合によってはアドバイザーのチェンジも考慮して構いません。
1年のうちで、成婚退会者の1割に入れるかは、自分の行動にも関わっているのです。