一応、婚姻率の低い県では婚活を行っているところもあります。
たとえば山形県。
県庁には子育て支援課というのがあり、県委託事業として「やまがた結婚サポートセンター」を運営しています。
このセンターに入会すると、1対1のお見合いができたり、県内の出会いイベントに参加できたり、企業内独身者同士の異業種交流などに参加できます。
イベントも面白そうですね。
たとえば「“むらコン活”バスツアーin仙台 光のページェント」。
ニッカウイスキー仙台工場で見学と試飲、それから仙台泉プレミアム・アウトレットでショッピング、仙台アークホテルでディナーを楽しんだ後は光のページェントが輝く仙台市内で自由行動、と、お膳立てもしっかりしています。
男性は村山地域在住に限定されていますが、女性の参加は20歳代~40歳代の独身と間口が広く、さらに女性2人組みでの参加は参加費用それぞれ500円引き、なんて特典があります。
都市部であくせく婚活をしている女性は、気分転換にこういった地方主催のイベントに旅行を兼ねて参加してみるのも面白いのではないでしょうか。
ちなみにドレスコードは「ちょっとおしゃれな服装」という曖昧さがとてもチャーミングです。
山形県の婚活、イベントに力を入れていて、1週間に1回はなんらかの婚活イベントが開かれています。
婚姻率の指数が下から3番目だけに、こういった取り組みが続いて婚姻率が高まることを期待しています。
関連記事(一部広告含む):
- イベント型パーティは初心者も大歓迎!
- 「100万人のキャンドルナイト」を知っていますか?スローライフのすすめ
- 果たして表面的情報の選別は良い結末をもたらしているか?
- 小規模単位の自治体が行う婚活
- イベントの中心にある招き猫ミュージアム