まずは世界中のラッキーアイテム、石。
とくに女性の方は石がお好きですよね、キラキラ、ピカピカ光った石が。
そのために男性はなぜか給料の3ヶ月分を費やしたり、結婚10周年や20周年を迎える度に、なぜかまたピカピカしているだけの石を贈らなければならないのは世の男性の納得のいかないところですが、やはりピカピカ光るだけの石でも女性を捉えて離さない魔力を持つのが、また貴石である所存でしょう。
日本でパワーストーンと呼ばれる石は貴石、半貴石だけでなく金銀などの貴金属、鉱石、さらに鼈甲や象牙などの生物的材料まで含まれ、稀にガラス加工品まで含まれることがあります。
ちなみにパワーストーンと表現しているのは日本だけで、英語圏ではクリスタルパワーとか単純にジェムストーンと呼ばれています。
パワーストーンのなかでも最強のラッキーアイテムといわれているのがクリスタルパワーと英語圏で呼ばれていることから想像できるように、鉱物結晶の水晶ですね。
確かに、中東辺りの占い師が水晶玉をグリグリいじって「貴方の未来が見えるぞよ?」などと言われると、その場の雰囲気でつい、固唾を飲んでしまいそうなアイテムと言えるでしょう。
水晶を含め、パワーストーンが日本中で広まったのは意外にも古く、1970年代からなのです。