まずは身の回りで脳をトレーニングする!脳トレ活用法

女性の年齢を記すのは失礼ですが、80歳を超えてなお、美しい女性であり続ける女優・作家の岸恵子さんは、周囲から「なぜそんなにいつも美しくいられるのですか?」と質問されることがよくあるそうです。

その度、岸さんは「人間、心配事がなくなると老けてしまうものです。私がパリでいくつ訴訟を抱えているかご存じですか?」と答えているとか。

実際、岸さんのエッセイなどを読むとパリの住居に関する訴訟問題などが出てきますが、岸さんはそれらの対処を自分1人で、しかもフランス語で行っています。

こうなると脳はフル回転、脳トレなんかしなくても神経経路は活発化、情報伝達効率を高めなければ訴訟に対処できないでしょう。

岸さんの例でも分かるように、じつは改めて脳トレと意識して取り組まなくても脳を活発化させている人は大勢います。

脳トレをやらなくちゃ、なんて考えている人はむしろ普段の生活でも脳を使っていない、と考えるべきでしょう。

この辺りも肥満を解消できないダイエット症候群に良く似ていますね。

脳トレを意識して始める前に、まずは普段の生活の見直しをしてはいかがでしょう?

汚れている場所をきれいにし、家具を使いやすいようにレイアウト、気持ちよく室内で過ごすための環境作りを考え、実際に行動するだけで脳トレになります。

パズルをする暇があったら、もっと生活を楽しくする時間に費やしてくださいね。

関連記事(一部広告含む):