富士山の赤いジンクス

富士山は、古来から霊峰として崇められてきました。

その荘厳な姿は、今も昔も人々を惹き付けています。

富士山は、神秘的な力を持つとずっと信じられてきました。

最も有名なジンクスは初夢のものでしょう。

『一富士二鷹三茄子』

初夢に出てくると縁起が良いとされるものです。

その筆頭が富士山なのです。

初夢ではなくても、富士山が夢に出てくると良いことが起きると言われるほどです。

それだけ富士山の姿は縁起が良いものとされているのです。

その中でも一番縁起が良いとされているのが、赤富士です。

赤富士とは、日の出の太陽の光で赤く色付いた富士山の姿です。

葛飾北斎は多くの赤富士の絵を描きました。

その絵を見たことある人も多いでしょう。

赤富士の絵や写真を飾るだけでも、商売繁盛など幸せが舞い込むと言われています。

もちろん、実際に見られれば、さらに大きな幸運があるのだそうです。

ただ、赤富士は簡単にいつでも見られるものではありません。

天気が良く、朝日が富士山に当たり、直前に雨が降ることが条件です。

その条件に合う日は晩夏から初秋の数日しかなく、なかなか見られるものではないのです。

それだけにジンクスの力も大きいのではないでしょうか。

また、陣痛中の女性に赤富士と太陽の絵を描いてもらうと妊娠できる、というジンクスもあります。

大変なときにお願いするのも気がひけますが、妊娠中の方で身近に妊婦さんがいたら、頼んでみるのもいいかもしれません。

関連記事(一部広告含む):