動物は私たちのように、いろいろと考えて生きているわけではありません。
感じながら生きているのです。
ですからその行動などは、私たちが感じられないことを感じてのものだったりします。
つまり、動物たちの行動には意味があることが多く、それがジンクスとして伝わっているものも多くあるのです。
有名なのは『猫が顔を洗うと雨が降る』というものでしょう。
これは、猫が顔を洗っているように見えますが、本当は髭を整えているのです。
湿気が高くなると髭が重くなって下がってしまい、アンテナの役割りをしている髭が鈍感になるので、整えているのだそうです。
つまり、湿気が高くなっているので、髭を整えていると実際に雨が降ることが多いのです。
『鳥が低く飛んでいたら雨』というのも、湿気が起因しているので、当たることが多いようです。
また、大きな地震の起きる前には暴れたり、集団でいなくなるような動物の行動もあります。
『ナマズが暴れると地震が起きる』というのは有名で、検証はされていませんが、何らかの野生の勘が働いているのかもしれません。
『朝見る蜘蛛は良いしるし』『花嫁の側で黒猫がクシャミをすると幸せになれる』のような、その姿を見るだけで幸せになれるジンクスもあります。
ヘビは金運を良くしてくれるようで、『白いヘビの出てくる夢を見ると金運に恵まれる』と言われ、その夢を見たら宝くじを買いに行く人も多いようです。
またヘビの革を財布に入れておくと金運が良くなるとも言われ、財布に大事に入れている人もいます。
ヘビの革なんてなかなか見つからない、という人のためにインターネットなどでも販売しています。
動物の神秘的なジンクスで、幸せを呼び込みましょう。