ネガティブパワーが強い方は、友人がちょっとした事をいうと、「私なんてこういうことしかできないもの」とか「私なんてあてにしないで」という言葉が自然に出てくるものです。
でも、アファメーションをし始めると、この否定的な気持ちが出てきた時に、「うぅん、私はできる」「私は変わるんだ」という気持ちをもつことになります。
でも、マイナス思考、ネガティブパワーの強い人は、「でも、本当はできない?私は思い上がり」なんて思ってしまうこともあります。
そこで、無理やりできることにしないこと。
そういうときには、当然、「私はできる」というアファメーションを行うのですが、自分に対して、「私はこういう風に思ってしまうけど、そんなことはないのだ、私の心は実現に対して向かっているのだ」という風に、優しく思い返してみましょう。
このネガティブパワーの強い人が、必死にアファメーション的プラス思考に無理やりしていこうと思ってしまうと、「やっぱりできない」と、不安になってしまうのです。
大丈夫かもしれない、という気持ちの変化を、絶対に怖がってはいけません。
できないかもしれないから、アファメーションによって、もしかしたらできるかも、そして、大丈夫かもしれない・・・と、だんだんと、アファメーションの心になっていく自分を、その変化を怖がってはいけないのです。