スポーツ選手でイメージトレーニングを行う選手は多くいます。
野球でもサッカーでも、頭の中でイメージして試合を行います。
『相手がこう来たら、こう行こう』『こんな試合展開になる場合もあるな』そのようなことを思い描きながら、頭の中で試合を進めていくのです。
試合を何度も想像していれば、相手がどう来ても対処できるようになります。
また、どうすれば勝てるかもわかってくるはずです。
繰り返し行うことで、勝率は上がってくるのです。
このイメージトレーニングを行う際に必要なのが、ポジティブな考え方です。
ネガティブにイメージトレーニングをしていたのでは、想像の中でもその相手に勝つことはできないでしょう。
『こう来たらどうしよう?』『これは負けるんじゃないか?』『きっと防ぎきれないだろう』そんな風にネガティブに考えてしまいます。
想像の中でも勝てないのに、実際に勝てるわけがありません。
きっとそのイメージ通りに負けるでしょう。
しかも『想像の中でも負けていたのだから』と、始まる前から弱気になってしまいます。
そんなイメージトレーニングならしない方がましです。
イメージトレーニングを行うのならば、ポジティブに行いましょう。
楽観的にではなく、積極的・前向きに『どうやったら勝てるか』を考えながら想像するのです。
そして上手くいくことをイメージします。
そうすれば、想像の中では勝つための前向きな試合が繰り広げられるでしょう。
想像の中での勝率も上がっていきます。
そして実際に勝てる気にもなり、自信を持って試合に臨むことができるのです。
『勝てる!!』『上手くいく!!』とアファメーションの言葉を念じながら、イメージトレーニングを行いましょう。
そのイメージが試合をつくるのです。